手抜き輪行方法 |
移動距離の短い場合の輪行方法です。
ここではペダルやクイックシャフトを取り外しません。サドルも下げません。
手抜きですが、やるところは確実にします。
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まずは、人の邪魔にならないところを見つけて作業をします。
壁際が作業がやりやすくて良いです。
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輪行袋本体とショルダーベルト1本・中締めベルト3本・エンド金具で1セット。あと、写真にはありませんがフレーム保護カバーが3枚。
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まずは、輪行袋を広げ、自転車を置く準備。オーストリッチの輪行袋にはサドル位置
とエンド位置が絵と文字で表示されています。
因みに、手前が担ぐ位置。向こう側が外側。これによって、ハンドルなどの向きが変わるので。
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自転車をひっくり返して、前後のホイールを外します。
この時、本来はホイールのクイックシャフトを抜き取りますが、フレームカバーがあるのでそのまま。
ペダルも普通は外しますが、そのまま。ただし、長距離輪行の際は外します。
と言うのも、こうした突起物は自転車を傷つけたり、担いで移動する際にガツガツ
と体に当たって痛かったり、邪魔になる場合があるので。
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フレームのエンド部分とリアディレイラー保護の為、エンド金具を取り付けます。
このタイプの輪行袋はリアディレイラーが下に来るので、これを取り付けないとディレイラーが破損する場合
があります。輪行袋のタイプによっては不要なものもありますが。
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輪行袋の上に自転車を立てます。先ほどのエンド位置とサドル位置を合わせて。
因みに、中仕切り(ホイールポケット)が無いので、フレームにはオーストリッチのフレーム保護カバーを巻いています。
これで、ハブシャフトやクイックシャフト等による傷つきを防止します。とにかく、何か当たる部分に巻いて保護。
写真ではシートチューブとシートステー
に巻いていますがこれはミニベロの場合で…MERIDAの場合はトップチューブ・ダウンチューブ・シートチューブの前三角
なので後で巻き変えました。
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ホイールをフレームに添えます。この時のポイントはクランクの位置。
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写真のように収めます。クランクに沿うように。絶対にペダルとホイールが絡み合わないようにしましょう。
スポークが曲がったり、最悪折れたりして、ホイールの振れの原因になります。
また、ハンドルとスプロケットは担ぐ反対側に向けます。自分のほうに向けると、担いだ際に
邪魔…というか、体に当たって痛かったりするので。
また、スプロケットは一番外側に。スプロケットを内側に向けてセットするとフレームに傷がつきます。
クイックシャフトやハブシャフトもフレームに直接当たっていないか確認しましょう。
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きちんとホイールがセット出来たら、フレームとホイールを3本のベルトで固定します。
この時、気持ちホイールを「八の字型」になるようにします。そうすることで自転車が安定して立ちます。
そして、ここで重要なのが一番上になるダウンチューブに取り付けるベルトを確りと締め付けること。
ギリギリと引っ張って締め付けます。
ここにホイールがぶら下がる状態になるので、いくら下のほうをきちんと締め付けても、上が確りしていなければぐらつきます。
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ダウンチューブ側を確りと止めているので、この時点で8割はOK。後はガタつきのある所にベルトを締めていきます。
さて、確りと3本のベルトで固定すると、横に揺すっても、持ち上げてもぐらつきません。
が、ぐらつく場合は固定が甘いのでもう一度やり直しましょう。
ここをキチンとしないと、フレームへの傷つきや思わぬトラブルの原因になるので注意。
慣れない人はベルトを3本以上用意すると確実です。
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角度を変えてもう一枚。ホイールが若干「八の字」になっています。
ダウンチューブのベルト以外は結構テキトウです。でも、確りと固定できています。ここは臨機応変に。
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後は、ショルダーベルトを取り付け、袋に納めれば完了です。こんな感じ。
慣れれば普通は5〜10分で出来るようになります。初めての人は練習することをオススメします。
もたつくと電車などに乗り遅れることもあるので。。。
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