この前、筑波山に行った時に稜線上を走るルートを地図で発見。その道の先には パラグライダーの発射場(?)や風力発電機があるので、かなり面白そうだったんで すが…時間の関係で断念。ということで、今日行ってきました。午後から晴れると いう天気予報を信じて。目的地は加波山付近(風力発電所)です。 |
天気はあいにくの曇り。山に行くときは晴れている時の方が良い …のは当たり前なんですが、午後から晴れるという情報を信じて 行ってきました。 |
家から一歩出るとあっというまに結構な田舎。 |
県道200号。歩道…やる気なさすぎ。 |
国道125号。上下線とも交通量が多い上に、路肩も殆ど無いので 危なっかしい。。トラックが横を通り過ぎる度に風に煽られてフラフラと… |
国道は数キロで回避して、県道53号(つくば千代田線)へ。交通量は そこそこ減ったんですが、やっぱりトラックが多いですね。この辺は 北関東って感じです(?)。 |
車から逃げるようにふるさと農道へと左折。 |
道、間違えた…。曲がるべき所がもう一つ先の交差点という事に気づいたので…修正。 危ない危ない。 |
広域農道フルーツライン。 |
山道らしくなってきました。ちょっと予想外の上りですが、平地ばかり だとエンジンが掛からないので丁度いいです。 |
ちょっと上るだけと思っていたんですが、やたらと長い。。 |
気が付いたら、表筑波スカイラインの入り口(朝日峠)に。 また、道間違えた…。 |
ただ、この道も筑波山まで続いているので、修正せずに そのまま進みます。わざわざ下山してまで計画通りのコースに する必要も無いですし。 |
それにしても霧が…何時になったら晴れるのやら。 スカイラインはだるいアップダウンが続きます。霧のせいで 景色が見えないので…まるで同じところをグルグルと走っている よう。。後半はかなり飽きて来ました…。 |
完全にだれてきた頃、やっと風返峠に到着。それにしても お腹が減ってきた。。。予想外のコースミスだったので、 食料はまだ買ってなかったんですよね。 |
このまま先に進んでも、食べるところのあてもありませんし、
無ければハンガーノックでくたばるのが分かっているので…
とにかくエネルギー補給ということで、一番近くのレストランへ。
入り口の看板を見ると、常陸牛の文字。。んー、結構良い値段しましたよ。 まぁ、たまにはちょっとした贅沢も良いかな。。 |
お腹を満たした後、風返峠から湯袋峠へ。道は下りなので、 あっという間に到着。それにしても寒い。。上着持ってきて 良かった。 |
県道150号。 |
ここが湯袋峠。静かな峠です。 |
峠を西に下り始めてからしばらくして、上曽峠に向かう道へ右折。 その道の入り口には車止めがされており、自転車天国状態。 それにしても何故車止めが?? |
結構荒れた道です。管理は一応されているようですが… 車止めがあった理由がよく分かります。 |
峠らしき所を越えて、コケの生えた道を下っていくと、 上曽峠のある県道7号(石岡筑西線)に合流。 |
そにまま直進し、再び上り始めます。 |
一向に天気が良くなる気配が無いんですが。。霧は濃くなる一方。 それほど標高のある山ではないんですが、かなり高い所にいる感覚があります。 |
パラグライダーの発射場。ここから走って飛び出すんですよね。 想像すると結構怖いです。少し進むと、また同じような発射場 がありました。このあたりは結構盛んなんですね。ところで、 着地はどこでなんて思ったり?? |
天気が良ければ、もっと良いんでしょうが、この霧の中では… 単調です。このまま進んでも同じような感じなら、適当な所で 終わらせようかなとも思ったり。 |
で、一本杉峠に到着。 |
左が県道218号で、右が加波山方面。加波山へと続く林道は普通の舗装路。 |
で、県道がこれ。これがホントに県道218号なのだろうか…。 地図と照らし合わせると確かに間違いないんですが。看板には車両通行不可の文字。。 |
県道218号の東側も同様。どこからどうみても林道。 |
県道を行けば、帰り道が短縮できるんですが…。まぁ、とりあえず加波山方面 へと行ってみます。もう、単調な道には完全に飽きてたんですが…この先にある 風力発電機を見なければ(写真に収めなければ)HPに載せるろくなネタが無い ので進んでみます。きっと素晴らしい景色が待っている…はずです。 |
一本杉峠から上り始めて数分後。風力発電のローターが回る音が近づいて
きました。ペダルにも力が入ります。で、やっと風力発電所に到着!! これで、HPのトップページを飾る写真が撮れる! |
… |
…… |
って、見えんではないか!! |
まさか発電機の全体が見えない程、霧が濃いとは…。全くの予想外。肉眼でさえ よく見えないのに、写真ならなおさら。。しばらく待てば霧が晴れるかな とも思ったんですが、かなり風があり寒いので、諦めて引き返すことに。これは残念… |
せっかく上った道を引き返して、再び一本杉峠へ。 |
で、県道に突入です。こいつをネタに…
ロードランナーの空気圧を下げて出発〜。車両通行不可の文字が 気になりますが、「通行止め」ではないから大丈夫でしょう。 |
結構荒れています。部分的には相当荒れてました。 というか、道が流れてました。。こりゃ、確かに普通の車両 は通れないでしょうね。 |
久々の林道。最初はおっかなびっくりでしたが、単調な舗装路に 飽きていたところだったので、結構楽しめました。この辺りは、 地図を見てもそうなんですが、オフロード天国の予感。 |
山桜が綺麗に咲いています。 |
もう夕方ですね。帰りはどうしようかな。 |
下界に下りたところで、オフロード区間終了。 |
山の上は…雲がかぶってますね。霧が晴れるのを待たなくて良かったです。 |
帰りは県道41号(つくば益子線)とリンリンロード(筑波鉄道廃線跡)で快走。 と言いたいところですが、風が強くて進まない… |
筑波山。いつも思うんですが、凄い急峻ですね。 |
リンリンロードを走っていると駅の跡がいくつも残っています。写真は「筑波駅」跡。 今は筑波山口というバスターミナルになっていますが、ここは駅前の名残が強く残 っているので、かつて駅があったことが直ぐに分かります。 |
ホームも駅舎もそのまんまといった感じ。 |
すっかり暗くなってしまいました。今日は天気が余り良くなかったので… 非常に残念。。今回の稜線上のコースは車が少なくて走りやすかったで すし、晴れていれば景色も結構良いと思います。今度は快晴の日に行き たいですね。夏の時期なんかは気持ちよさそうです。 |