初日は碓氷峠(958m)&青木峠(1040m)を経て、松本に行くことに。かつて部活の夏合宿で走ったコース
です。部分的な変更はありますが、基本はだいたい同じです。国道18号の交通量が増えると鬱陶しいので、
早朝2:30頃に出発。昼過ぎには松本に到着し、温泉でゆっくりした後、道の駅でキャンプ。
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交通量が増えると厄介なので、朝2:30過ぎに出発。 さすがにこの時間の交通量は国道18号と言えども疎ら。 |
夜に明かりの無い道を走っているといつも思うんですが、月って結構 明るいんですよね。月があるのと、無いのでは可也違いがあります。 |
安中駅を過ぎると並走して旧道があるので、そっちを走ります。 旧道は全く車がきません。こんな時間なら当たり前か。。 |
信号も少ないので順調に旧国道18号を走り、松井田市内を通り抜けたところで 国道と合流。ここから先は国道18号を進むしか方法はありません。一般車はまだ 少ないんですが…上下線とも大型トラックが列を成して走ってきます。スレスレ で追い越して行くトラックもあるので結構怖い。。後ろの様子を見ながら走ります。 |
4:30頃にドライブインおぎのやに到着。明かりがついているんで驚きました。 ここって24時間営業なんですね…全然知らんかった。。 |
まあ、釜飯もご飯もまだ要らないので、先へ進みます。 左へ行くと旧国道・碓氷峠(958m)。直進で碓氷バイパス。当然左へ。 |
おぎのやを通過したころはまだ暗かったんですが…あっという間に 東の空が明るくなってきました。月が山へと沈んでいきます。 |
5:00前に峠入り口に到着。早速上り始めます。左の看板に「新東京ライン」と書い てます。また、新しい道でも出来るんかなと思ったら、ガスのパイプラインなん ですね。新潟から延びて来てるとは…。 |
いつものようにめがね橋の前を通ります。高山の夏合宿を思い出しますね。 |
静かな峠を上っていきます。朝も風も、日の光も清々しい…なんて思っていたら、 道端で一匹の猿に遭遇。この辺の猿はどうなんでしょう? 日○の猿のイメージが あるんでおっかないです。目をあわさないように…先へ進みます。すると… 猿の大群が道の真ん中でくつろいでいました。。30匹? いやもっとです。 こんな猿に遭遇した事は初めて。ちょっと通りますよ… |
この辺の猿は大人しいようです。よかった。。あまりの多さに、写真も撮れま せんでした。。 |
ところで、ミニベロのスプロケは11〜28T。普段は11〜23Tなんですが、 そのままだったら絶対に膝を壊してました。まだ、ギアがあるという喜び。 28T様さまです。 |
6:00過ぎに碓氷峠(958m)に到着。やっぱりちょっと風が冷たいです。 |
軽井沢の駅前を通って、そのまま国道18号(バイパス)に合流。 この時間になると随分と交通量が増えます。みんな一体どこに行くのやら。 |
軽井沢TS。もっと大きいものだと思っていたんですが…。食堂とトイレがあります。 |
国道18号をしばらく走ると、青看に浅間サンラインの案内が出てきます。 広域農道で景色が良いとの事。国道18号と並走するので、交通量は少ないかな?? ちょっと期待しながら広域農道へ。 |
景色は上信越道から見える景色と同じです。それなりに良い景色なんですが… |
意外と車が多いのでガッカリ。。この先に小諸インターが有るので、 そのせいでしょうね…。18号を走れば良いのにと思ってしまいます。。 |
途中トンネルもあるので、気を使います。広い歩道があるところは有るんですが、 等間隔にヒビが入り、そこから草が伸びてる…。あまり使えません。 |
しばらく行くと道の駅があります。直ぐ隣に上信越自動車道。 ここの芝生でキャンプできるな…快適そう…。 と思いつつも、まだまだ早すぎるので、先へ進みます。 |
写真には写りこんでいませんが、相変わらず車は多いです。 国道18号を走るよりは断然ましですが、この道を目当てにきたら ガッカリすると思います。今のツーリングマップルにはどう書いて いるかは知りませんが…自分の古いマップルにはお勧めの道路に なってます。。 |
9:30頃に上田の駅前に到着。合宿で通った時は結構人や車が多く、 移動が大変だった印象があります。今回はそれほどでもないな…?? |
順調に線路をくぐります。この先、自動的に国道143号へ入り、青木峠まで行けます。 |
なんか、見慣れた風景になっていましたね。左の山のところに
キャンプ場、この先に…そうそうスーパーがあって…。 !? |
ノーコメントでお願いします。思わず戻って確認してしまいました。 |
国道沿いのスーパー、ナカムラでお茶とコロッケを購入して一休み。 見慣れた光景。1年生の時の合宿でも、ここで買物したなぁ。過去の 思い出に浸っていると、九州で合宿中の後輩からメール。なんと後輩の 一人が熱中症でリタイアとの事。だ、大丈夫かい!? 長野も結構暑いので、 水は欠かせませんね。。 |
しばらく休んでから再出発。途中、道の駅が新しく出来ていました。 当然、自分の地図には載っていないです…。まだ、この辺は知っている 道なので、いまのところは古い地図で問題は無いんですが。。 |
峠入口(?)。最初は広い2車線路の直線的な上り。日陰が無いので暑い。。 しばらく上ると、広いチェーン脱着場があるので、そこの木陰で休憩。 ミズ、水。。日陰の無い上り道は暑すぎる…拷問…。 |
チェーン脱着場を出発し、相変わらず灼熱の2車線路をダラダラと上ります。 そして、家が無くなった頃にようやく狭い峠道に。涼しい木陰の中を上ります。 日の当たる所と日陰ではえらい違い。 |
峠道の展望は…大したこと無いです…。きつい勾配は無いので、順調に1.3車線
くらいの狭路を上って行きます。合宿の時はかなり速いペースで上ったなぁ。
トンネルが見えるとゴールの青木峠(1040m)になります。明通トンネルは心霊スポットとか。 こういう狭い・古い・暗いトンネルは何でも心霊スポットになるんですね。。 トンネルの天井は削れてます。大型トラックが強引に通ったんでしょう。 |
青木村側。ん〜、良い感じに撮れました。トンネルを出るといきなり右急カーブ。 道も狭いので注意が必要。 |
筑北村側。 |
明通トンネルを潜ると道は下り始めます。そして暫らく走ると、こんな道に。 道は狭いですが、なかなか開放的な感じがあります。 |
途中にもう一つ会吉トンネルがあります。狭い会吉トンネルには信号があり 交互交通になっています…明通トンネルには無いんですがね。こっちの方が 交通量が多いんでしょうか?? 因みにここのトンネルを出たところが地蔵峠(940m) みたいです。 |
トンネルと過ぎてから、本格的に下り始めます。やっぱり標高が高いせいか、
涼しいです。狭い道を爽快に下っていくと、集落が見えてきます。ここの集落を過ぎると
、広い2車線路の直線的な下り道に。気温も上がってきたな。。
途中、ロードで上ってきた方がいましたが…かなり暑そう…。広い道の下り は快適なんですが、その逆は地獄。 |
微妙に上り下りする道を進むと、なにやら食堂(?)が。暑い&お腹も減った のでここで食事を摂ることに。地元の主婦の方たちがやってるお店みたいです。 |
冷やしうどん〜。お饅頭も頂いちゃいました。ご馳走様です。 |
出発後、コンビニを通り過ぎると、刈谷原トンネルまで少しだけ上ります。 暑いので、これが結構辛い。。 |
トンネル以は再びバシバシ下ります。すると県道57号(豊科インター堀金線)へ 分かれる交差点(大沢口)があるので、そこを右折。直進すると松本市街地です。 |
県道57号に入ると、すぐに豊科温泉:湯田里山の神温泉があります。 入浴量は良心的な400円。人も少ないのでなかなか良いです。 |
温泉に入ってサッパリした後は、休憩室でのんびりと過ごします。 入浴後、1時間くらい休憩〜。というか、ごろりと横になって昼寝…。 |
温泉でゆっくりとして、17時過ぎに再出発。数キロ離れた道の駅:ほりがねの里を
目指します。折角風呂に入ったので、汗をかかない様に…。
国道19号。さすがに車が多いですが、1キロくらいしか走らないので我慢。 |
国道19号を抜け、再び県道57号(豊科インター堀金線)を進みます。写真は犀川(さいかわ)。 途中、スーパー:サティーに寄って夕飯の買物。今日卵丼。普通に作れる簡単な料理ですが …沢山の材料は保存できないのでインスタント。野菜は摂る必要があるので、トマト2個を購入。 |
時間は18時過ぎ。日がくれてきました。 |
18時半前に道の駅に到着。道の駅はとっくに閉店。テントを張れそうな 所を探します。良いところを見つけてから、早速洗濯をして、食事の準備。 そして日が完全に落ちる前にテントを設営。普段から自炊をしていますし、 合宿の経験も豊富にあるので、この辺はサクサクっと。 |
そんなことをやっているすぐ側では、若い人が踊りの練習をしてました。 ソーラン節?? お祭りでもあるんでしょうか? ソーラン、ソーラン♪ 明日は安房峠。出発時間は早いので先に寝ますね。それにしても暑い。。 |