2003/9/7/sun 丹後半島ツーリング
実家の大阪に帰ってきてからしばらく遠出はしていませんでした。
そこで、青春18切符が残っていたので思い切った輪行ツーリングをすることにしました。

朝4:00起床。まずい・・・15分寝坊してしまった・・・。
4:50の始発に乗るために急いで仕度をして出発です。
ゆっくり朝食を食べているヒマなど無かったので焼きそばパンを片手に走ります。
まだ外は真っ暗。ガラガラの国道480号線を気持ちよく走ります。
日中もこれだけ空いていればなあ、、、。

25分頃にJR阪和線和泉府中駅に到着。急いで輪行の準備に取り掛かかり無事に乗車。
とりあえず福知山を目指します。始発にもかかわらず意外と乗客がいました。
天王寺から環状線に乗り換え大阪駅まで。大阪駅で更に乗り換え宝塚線で尼崎まで行き
そこから福知山線に乗り換えます。福知山に着いたのは10時過ぎ。せっかくココまで来たなら
丹後半島にいって日本海を拝もうと思い福知山から山陰本線で豊岡へ行き、おにぎり等を
購入してから北近畿丹後鉄道宮津線で網野まで行きます。

豊岡駅にて

網野に到着したのは昼12時半。乗り換えのための待ち時間やらなんやらで
思った以上に移動に時間がかかりました。18切符なんで特急には乗れないんですよね。

網野駅にて

さて、早速分解した自転車を組み立てて出発です。
経ヶ岬方面を目指し国道178号線を北上します。

網野町

離湖を右手にしばらく走り小さな坂を超えると

海が見えてきます。真っ青な日本海と空に思わず声がでてしまいます。「あっあ、あ〜」。
景色に見とれながら快適な道をしばらく行くと道の駅「てんきてんき村」があるので少し
寄ってみました。飲料水を確保し粉末スポーツドリンクのもとで激うすスポーツドリンク
の出来上がり。さらにお茶がセルフサービスで頂けるんで拝借しました。

小中高生の夏休み期間もおわり、土曜日でなく日曜日だったことが幸いしたのか
道は非常に空いており走りやすいです。京都最北端の経ヶ岬を超えた辺りから
アップダウンが激しくなりだします。

国道178号

伊根町に入ってしばらくいくとオレンジ色の小学校の屋根が見え浦島伝説宇良神社への
曲がり道があるので入って行きます。曲がってすぐに宇良神社と食事も出来る休憩所がある
のですが特に用も無いので素通りし本庄浜の方へ。突き当たりまで行くと海にでて行き止まりなので
すぐ手前の自販機のところで右に曲がります。ココから道は突然狭くなり交通量は皆無。
展望も良いとは言えない。登り→下り→集落→登り→下り→集落と辛い道を繰り返しようやく
伊根湾に到着。かの有名な舟屋をみて行きます。

徐々に日が落ちてきたので、ここからの平坦な道を気持ち急いで南下し最後の見所天橋立のなか

天橋立 天橋立

を通り宮津駅へと向かいました。地図に宮津温泉と書いていたので温泉に入ろうとウロツクものの
「入浴のみも可」のところは見当たらず。。 時間が無いのであきらめて宮津駅近くのラーメン屋
で夕飯を早々に済ませて輪行の仕度。7:06の電車に乗り、また数時間電車に揺られ12時前に
泉北高速鉄道光明池駅に到着。ふう・・・疲れた・・・。

今回の輪行の旅はなかなか大変でした。重い輪行袋を担ぎ構内をうろうろと移動し、
乗り換えで何度も階段を登ったり降りたり、30分以上待たされたり、、、
長距離の輪行はさすがに疲れます。やはり有料でもケチらず特急に乗ったほうが
良いかも知れませんね。
丹後半島ですが全体的に道は綺麗で今回は交通量も少なく非常に走りやすかったです。