×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

   ○チェーンリング60T化 2007.8.3


サシェのノーマルチェーンリングは52T、フリーは16Tですが
これだとかなりペダルが軽く全然進まない…。シングルなのは
良いんですが、せめて変速無しのママチャリ並にはしたいところ。



まず最初は16Tのフリーを外して、14Tのフリーを装着しようかと
思ったんですが、取り付けネジのピッチが合わない…。どうやら、
ハブ交換無しで14Tの小径フリーへの変更は無理みたいです。い
きなりハブ交換は面倒なので、まずはフロントチェーンリングの
特大化からしてみます。


===================================================================

市販されているチェーンリングで一番大きいものは…と色々探した
んですが、やはり玉数は少ないです。候補として一番最初に見つけ
たのはBAZOOKAの60Tチェーンリング(PCD/130)。

 

折りたたみ時のことも考えると、ガード付きでも良いかなと。ただ
欠品中で納期未定…。次に発見したのがSUGINOの130J(PCD/130)。
これも60Tなので、チェーンリングはこれに決定。


===================================================================

さて、チェーンリングは決定したわけですが、まだこれで終わりでは
ありません。ノーマルチェーンリングはクランクと一体型のタイプな
ので、チェーンリングだけ入れ替えという事は出来ません。という事
で、クランクも新しく入手する必要があります。

サシェのクランク長は152mm。PCD130でクランク長165mm以下のクラン
クって…。チェーンリングよりも難しいです。で、色々と探した結果、
折りたたみ/小径/リカンベントの専門店LORO Cycle Works(LORO World
recumbents)で152mm/PCD130のクランクを発見。価格は\7,350。悪く
無いかも。

それに並んで「別注Shortクランク155mm」というクランクも(SUGINO社製)
ただし欠品。ここまで分かれば自力で探します。SUGINOのクランクで、
シングル用&PCD130…思いつくのはRDメッセンジャー。



色々とあって結局165mmのRDメッセンジャー(ブラック仕様)に…。まぁ、
1cm弱長くなるくらいなら問題ないかな。。チェーンはWIPPERMANNの「Wei
Bstern 152」(トラック/BMX用)に。

 

で、装着完了後にすぐさま試走。フロント60T×リア16T…期待とは裏腹に
まだまだペダルが軽い…。シングルのママチャリ以下。これはフロント70T
位にしないと駄目な予感。。

 

リアを14Tにしたとしても大きく改善される見込みは薄いので…これはやっ
ぱり内装化が必要かな。


===================================================================

ついでにドロップハンドル化。折りたたみ時のサイズは大きくなりました
が、走りはなかなか良い感じになりました。





(終わり)

愛車紹介
top