愛車紹介
CBA sachet(サシェ)


               
↑クリックすると写真が変わります↑



2007.11.23
購入してから約4ヶ月? 色々と変わった所で走行テストを実施。これまでの最高走行距離は 30km程でしたが、今回は137km(メーター値)で記録更新。詳しくはレポートへ。 なかなかおいしい自転車になってきました(?)。

フォールディングバイクは全くの守備範囲外。そんな訳で、DAHONあたりのハイスペックな 一台を手に入れようかと以前から企んでいましたが、単に完成車を買ってお終いではちょっ と面白みに欠けます。

…ということで、今回入手したのは サイクルベースあさひ(CBA)の14インチフォールディングバイク『サシェ』。実は以前から ちょっと興味のあった自転車です。価格は2万円程とリーズナブル。生産・販売終了が近いとい う事で急いで購入しました。

sachetのスペックですが、アルミフレーム+シンプル仕様で重量は10kgをきっています。 下手に安っぽい変速が付いていない所がGOOD。パーツにお金が掛かっていない分、土台 部分がしっかりしているので、上手くいじれば結構面白い自転車になりそうです。これ からどう弄くってしていきましょうかね。

フロントブレーキ。意外としっかりとした動作&制動力があ ります。アームがかなり長いんですが、リペアパーツは果た して?? 大径化も出来たりして。この自転車 に関しては、大径化はあまり意味無いかな。。
リアブレーキはバンドブレーキ。ママチャリ仕様。でも、思った以上 に制動力があります。今のところ不満無し。

リアの歯数は16T。これを小さくすることは可能か? ママチャリのパーツは全く分かりませんです。。
チェーンリングは52T…これはちょっと軽すぎです。 フレーム形状からすると、結構大きなチェーンリングでも大丈夫そう。おそらく。

チェーンはハイガードタイプ。見た目も真っ黒なチェーンより良いです。フロントを大径 化すると、当然チェーン交換は必要になるんですが…一般車のチェーンって?? 互換性とか よく分から無いのでこの辺りは勉強が必要そうです。

ペダルは樹脂製折り畳み。そのうち交換予定。

品名 いいかげんな仕様
フレーム とりあえずアルミ
前フォーク ハイテン
ヘッドパーツ スレッド
シフター ついていません。今のところは。
リヤディレーラー ついていません。今のところは。
Fディレイラー ついていません。今のところは。
チェーンリング 不明。52Tは小さすぎです。→SUGINO 130J (60T/PCD130mm)
クランク SUGINO RDメッセンジャー (165mm/PCD130mm)
Rギア シングル 16T→シマノ シングル SF-MX30 16T
BB カップ&コーン式 → SUGINO RDメッセンジャー専用BB
チェーン ママチャリチェーン(ハイガードタイプ)→ WIPPERMANN WeiBstern 152(トラック/BMX用) &YBN CN-YB-001 COLOR 1SPEED CHAIN (ゴールド.Ver)
ホイールセット 不明。アルミリム。
タイヤ CST 14×1.75
Fブレーキ サイドプルキャリパー(シングルピボット)ブレーキ
Rブレーキ バンドブレーキ → DIA-COMPE メタルリンクブレーキ MLB-50
ハンドルバー 不明、アルミ → TIOGA ドロップハンドル(丸ハンドル)
ステム アルミ
ブレーキレバー Canecreek SCR-5
サドル velo plush → velo pront Z2
シートポスト アルミ 26.8mm
ペダル 樹脂製折り畳みペダル → 三ヶ島 プロムナードEZYペダル
トゥークリップ 三ヶ島 革付きトゥークリップ(ジュラルミン製)
トゥーストラップ ゼファール 515XL

1つ前に戻る

Topへ