スプロケットの組み換え 2006.7.27.THU

ミニベロには11〜23Tのアルテグラのスプロケットがついています。 これで、平地から登坂まで問題なく走れるんですが、ふと思ったんです。


ミニベロにサイドバックを取付けて、長距離ツーリングをしてみたい…


こういうのはMERIDAが担当なんですが、是非ミニベロで。 という事で色々考えて、一番気になった所が11〜23Tのスプロケ。 流石に荷物を積んだ状態で23Tは…上りでキツイかなと。 ロードのスプロケは最大27Tだと思いますが、わざわざ購入する程 でも無いですし、お金も無いので…手持ちのスラムのMTB用スプロケ を利用して、27T化をします。

一見、一体型に見えるスプロケもアーレンキーで分解できます。 (スパイダーアームで連結されているタイプなど、一部分解出来ないものもありますが) まずはスラムのMTBのスプロケをアーレンキーで分解。



こんな感じにバラバラになります。次にアルテグラのスプロケを 取り外します。アルテグラのスプロケは、一部スパイダーアーム で連結されているので、完全にバラバラにする事は出来ません。

さて、どんな組み合わせにしようか…最初はクロスレシオにして、 最後はいきなり大きく。シマノのスプロケに「MEGARANGE」という ものが有りますが、極端な話これくらいでも良いかなと。ただ、 余り極端すぎると、うまく変速しなくなると思うので、ほどほどに。 その結果、こうなりました。



最後の2枚がスラム。11・12・13・14・15・17・19・24・28T。スラムのスプロケ に27Tが無かったので、28Tを入れてみたんですが…どうかな…?? もしかしたら、キャパオーバーで変速しないかも。。



スプロケが大きくなったので、チェーンも継ぎ足し。早速、混合スプロケを 装着したホイール取り付けて、変速実験。すると問題なく変速できました。



実際にサイドバックに荷物を入れて、登坂を上りましたが、なかなかGOOD。



(終わり)

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