×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

THOMSON エリートポストが破損!? 2006.7.21.FRI

タイトルの通りです。トムソンのシートピラーが割れました(汗)。 数日前、ミニベロを掃除していると、ピラーのヤグラ部分に白い 筋のようなものを発見。最初は蜘蛛の巣か何かかと思ったんですが… 布で拭いても取れないので、よく見るとクラックでした。。 クラックは日に日に大きくなり、こんな凄い状況に。



原因は固定ボルトの「締め過ぎ」だと思われます。まぁ、いきなり 割れたわけでは無く、2年間かけてじっくりとこうなったんですが…。 2本締めのピラーは、ネジがどこまでも締まり続ける感じがあるので、 注意が必要ですね。。しっかりと固定する事は重要なんですが…やりすぎは…。

という事で、急遽シートポストを注文することに。最初は、丈夫なアルミ製 のシートポストを探していました。ただ、トムソン以上に「デザイン・機能・価格」 が良いと思えるシートポストが無いので…カーボン製も選択肢に入れることに。 カーボン製品、特にシートピラーに関しては、強度の面から敬遠していたんですがね。

それにしても、カーボンのシートピラーの価格はピンキリですね。巷での評判等 も考慮に入れて、色々と物色した結果、PROFILEの〇3カーボンシートポストにしました。 フレームがO2、サドルがC2、ピラーがO3。別に意識してこれにしたわけ では無いんですよ。重量はトムソンの方が若干軽いです。流石トムソン。



ピラーがカーボンになったので、シートクランプもカーボンピラー用に交換。 BAZOOKAのカーボンプリント斜めカットシートクランプ、\500。安いです。 見た目は良好。



さて、乗り心地についてですが、サドルが元々柔らかいせいもあって、 さほど変化は感じられません。強度に関しては暫らく様子を見てから。



(終わり)

愛車紹介
top